« October 5, 2017 | Main | October 9, 2017 »

2017.10.08

【2017年10月8日】『2017 FORMULA 1 日本グランプリ

2017 FORMULA 1 日本グランプリ
鈴鹿サーキットへF1を観に行きました。
エンジン音が以前と比べて迫力がなくなってきた気がします。ではパワーが落ちたのかというと決してそんな事はなく、予選でコースレコードが久しぶりに更新されたので、むしろ上がっているのかと。技術開発競争おそるべし。
個人的に今年もマクラーレンホンダを応援しましたが、結果は大変残念なことに。過去の全盛期を知っているだけに辛い。それでも来年もホンダを応援したいです。
バブル景気が去り、アイルトン・セナのようなカリスマ的な存在もなくなって久しく、チケット入手が絶望的なくらい困難だった時期が嘘のような今日この頃。でも、何年か前から空席の酷さが気になっていて、何でだろうと考えていたら、一つ思い当たりました。トヨタの撤退。トヨタが参戦していた頃は専用の応援席がかなりのスペースを取っていましたから、これがなくなったのが影響しているのかなと。恐らくはトヨタ社員とその家族を動員したりとか、販売店とかでチケットをばらまいていたのかなと。
他国のグランプリではその国の空軍戦闘機がデモ飛行する事は昔からよくあったと認識していますが、日本グランプリではそういう事は今までなかったように思います。思い違いかもしれないけど。鈴鹿は明野駐屯地が近いという事で、今年はそこのアパッチヘリなど4機がデモ飛行しました。F-15戦闘機も4機がやってくる予定でしたが、こちらは何かの事情により中止に。まあ、あんな爆音と振動がハンパないのが4機も来たら大変でしたが。なんか、唐突な気がしてならないのは僕が9条脳だからだと思いたいです。ご時勢を考えると何かの策略かとつい思ってしまいます。










| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 5, 2017 | Main | October 9, 2017 »