« September 13, 2017 | Main | September 19, 2017 »

2017.09.18

【2017年9月18日】『本日の東京巡り』

本日の東京巡り
昨日は「超時空管弦楽」の後、東京で一泊。今朝は東京スカイツリーでメサイアバルキリーを見て、秋葉原に行って、帰って来ました。草加で関東のロボット練習会があったのですが…。
秋葉原のロボットショップへ行っても最近は買うものがなくなってしまいました。ロボ活動が停滞しているために必要に感じるものがないのです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【2017年9月18日】『マクロス35周年×羽田健太郎10th Memorial「超時空管弦楽」rememberヘルシー・ウイングス・オーケストラ』

マクロス35周年×羽田健太郎10th Memorial「超時空管弦楽」rememberヘルシー・ウイングス・オーケストラ
マクロス35周年イベントの「超時空管弦楽」を観ました。オーケストラのコンサートでした。
ファーストマクロスの曲をオーケストラで聴けるのは嬉しいです。名曲「ドッグファイター」もギターは当時のご本人が演奏。飯島真理さんが歌う「愛は流れる」はテレビ本編で流れたバージョン。「愛・おぼえていますか」「天使の絵の具」「ランナー」という展開はただただ心が震えるばかり。
司会はマックス役の速水奨さんとミリア役の竹田えりさん。早瀬未沙役の土井美加さんも竹田えりさんも姿を拝見するのは初めて。嬉しいねぇ。
竹田えりさんが言うには、劇場版のゼントラーディー語はアフレコ直前にセリフが翻訳されて苦労したそうな。昔も今も監督は監督だったというエピソードでした。
劇場版ではシンセが使われていたらしく、「どこだ?」と思ったら、海上都市の曲の女性コーラスだと今まで思っていた所がそうらしい。今日の演奏では明らかにシンセでした。
ハネケンさんが亡くなってもう10年経ってしまいました。マクロス35周年を迎える間には悲しいお別れもありました。一条輝役の長谷有洋さんやブリタイ役の蟹江栄司さんなど…。主題歌の藤原誠さんも亡くなっていたのは知らなかったです。
今日のコンサートは実は撮影されてます。少し前のワルキューレライブのようにパッケージ販売するのか、BSあたりで放送されるのかはわかりませんけど。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 13, 2017 | Main | September 19, 2017 »