« August 10, 2017 | Main | August 13, 2017 »

2017.08.12

【2017年8月12日】『本日の「LUCKYSTAR」〜レッスンを受けてきました』『2017 あいち平和のための戦争展』『CASIOPEA 3rd VESTIGE ーsummer tourー』

本日の「LUCKYSTAR」〜レッスンを受けてきました
イントロの後のAパート以降の練習に入るはずが、おさらいで弾いたイントロの後半で引っかかって、そこで時間を取られる(T_T)。
A〜Bパートでは左手の弾き方が今までに無いパターンなので間違えやすいです。両手で弾いたらパニックに陥りました。ああ、練習しなければ…。

2017 あいち平和のための戦争展
今年も「平和のための戦争展」に行きました。いつも会場となっている名古屋市公会堂は工事のために使えず、今回はナゴヤドーム近くの市民ギャラリー矢田が会場でした。
布施祐仁さんの講演を聴きました。「情報開示請求はとても簡単」という話から始まって、防衛省のトップや防衛大臣の辞任に発展した南スーダンの自衛隊日報問題について、「去年の今頃は、こんなことになるとは思っていなかった」と自分自身が驚いたという心境を語っていました。
パネル展示で戦争当時に中国へ従軍した人が撮影したという数多くの現地の写真が衝撃的。旧日本軍がやっていた事を垣間見た気持ちです。

CASIOPEA 3rd VESTIGE ーsummer tourー
CASIOPEA 3rdのライブを観ました。いつ観ても彼らのステージは楽しいです。
「20歳の時にCASIOPEAを始めて40年、還暦です」って野呂さんわかりやすい(^_^;)。僕が聴き始めた頃にはベースが今のナルチョさんだったし神保さん抜けてたし、それでも結構長く聴いてるなぁ。神保さん、今だにサポートドラマーなのは何故?大高さん、終始ステージの他のメンバーを母の眼差しで見守っているように見えたのは気のせいかな?(^_^;)
終演後の握手会に参加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 10, 2017 | Main | August 13, 2017 »