« 【2012年8月12日】『 映画「仮面ライダーフォーゼTHE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!」』 『 本日の大須巡り』『 本日の「放課後オーバーフロウ」』『 本日の「たかろぼ」』 | Main | 【2012年8月14日】『 本日の「放課後オーバーフロウ」』『 本日の「たかろぼ」』 »

2012.08.13

【2012年8月13日】『「2012 あいち・平和のための戦争展」』『 本日の「放課後オーバーフロウ」』

「2012 あいち・平和のための戦争展」
毎年恒例の「あいち・平和のための戦争展」を見てきました。今年もカンパしてます。
今回は講演を2つ。一つ目は、真宗大谷派名古屋別院の大東仁さんの「戦争と宗教」。最近の河村たかし名古屋市長の南京大虐殺に対する心ない発言から始まり、真宗大谷派が豊臣秀吉の朝鮮出兵の頃から戦争協力していた話とか、戦時中に戦争反対を訴えた僧侶の話など、非常にわかりやすく楽しく聞けました。普段から説法を生業としているからでしょうかね。半端な人がこういう人に論争を挑むと、多分返り討ちです。
2つ目は、田中優さんの「〜原発に頼らない社会へ〜」。「戦争が起こる原因は、石油や天然ガスなどのエネルギーの奪い合い」という話から、福島の原子力発電所の事故、内部被爆を避ける方法、3年後にやって来る電力自由化で自然エネルギーを進めようなど、こちらも楽しく聞けました。
展示では、先述の南京大虐殺に関する資料が多く、河村発言による深刻な外交破壊の危機を感じました。また、アメリカ軍が欠陥機オスプレイを強行配備しようとすることへの批判も多かったですね。
去年もあったのですが、今年も沖縄でのアメリカ軍機の騒音疑似体験をやってみました。100dBだそうで、音響装置で大きくした音とは言え壮絶。去年に各務ケ原の航空祭で遭遇したF-15の爆音を思い出しましたよ。これがオスプレイになるともっと音が大きくなるばかりでなく、ヘリモードの時にエンジンの排気熱が真下に来る事で低空飛行しようものなら、生き物は全滅だろうと…。航空ショーとかで能天気にスゲーとか言ってる場合じゃないですね。

本日の「放課後オーバーフロウ」
出かけたついでに島村楽器に寄って、空き教室で練習。30分なので割り切ってエンディングだけ弾きまくり。イントロとフレーズが似ているので、さほど難しくはないはずなんですけど、指の動きが良くなるまでちょっと時間がかかりました(^^;)。

|

« 【2012年8月12日】『 映画「仮面ライダーフォーゼTHE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!」』 『 本日の大須巡り』『 本日の「放課後オーバーフロウ」』『 本日の「たかろぼ」』 | Main | 【2012年8月14日】『 本日の「放課後オーバーフロウ」』『 本日の「たかろぼ」』 »

Comments

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を仮る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

Posted by: noga | 2012.08.14 at 06:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88583/55417761

Listed below are links to weblogs that reference 【2012年8月13日】『「2012 あいち・平和のための戦争展」』『 本日の「放課後オーバーフロウ」』:

« 【2012年8月12日】『 映画「仮面ライダーフォーゼTHE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!」』 『 本日の大須巡り』『 本日の「放課後オーバーフロウ」』『 本日の「たかろぼ」』 | Main | 【2012年8月14日】『 本日の「放課後オーバーフロウ」』『 本日の「たかろぼ」』 »