2017.02.26

【2017年2月26日】『本日の「たかろぼ」〜第30回ROBO-ONE』

本日の「たかろぼ」〜第30回ROBO-ONE
神戸のバンドー青少年科学館で開催された第30回ROBO-ONEに参加して来ました。
昨日の夜に宿で「前進」「後退」モーションを作りましたが、不安定さは無くならず、予選ではスタート直後に転倒してコースから落下してしまいました。今回の計測は90cm四方の板3枚分の距離を超えないと距離すら計測されないというルールなので、公式ページに「たかろぼ」の記録は残りません。前回からの約5か月間もロクに作業していなかったから当然の報い、と肝に銘じて次こそは…。



優勝はキング・プニ。2連覇です。昨日のLightも軽量型のリトル・プニで優勝してるので2クラス制覇。オジサン世代の選手は叶わなくなっているような…。3位に地元の学生チームが入って客席が(多分保護者さんたち)盛り上がっていました。
打上げ会は体力の都合で御無礼してしまいました。もう一泊出来ればねぇ…(T_T)。
次のROBO-ONEは9月23日と24日に横浜で開催予定。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【2017年2月25日】『第14回ROBO-ONE Lightと第1回ROBO-ONE auto」』『本日の「たかろぼ」』

第14回ROBO-ONE Lightと第1回ROBO-ONE auto
神戸で今日と明日開催されているROBO-ONEに来ています。今日は第14回ROBO-ONE Lightと第1回ROBO-ONE autoを観戦のみ。出場は明日の第30回ROBO-ONE。
ROBO-ONE autoは出場台数が他よりも少ないながらも、興味深い内容でした。対戦相手の探り方や攻撃の仕方などが各機体で違いがありました。いつかは挑戦してみたいです。
懇親会ではレジェンドと呼ばれる人達の話が聞けて楽しかったです。



本日の「たかろぼ」
明日の予選のために、まだ準備できていないモーションを作らないと夜も眠れない。寝るけど。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.22

【2017年2月22日】『本日の「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました』

本日の「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました
いつも平日でレッスンに行く時は金曜日が多いのですが、今週はROBO-ONEで神戸に向かう前日という事で寄り道は自粛。May'nちゃんのライブも見送りに(T_T)。
♩=60で通し弾きをやった後はサビの部分からエンディングまでを練習。またしても和音のミストーンが目立ちました。転調で半音変わってしまう音階で間違えているのが判明。頭の中で転調出来ていないのですね。地道に練習するしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.19

【2017年2月19日】『本日の「たかろぼ」』『ういろMUG2月例会』

本日の「たかろぼ」
ROBO-ONE前の休日は今日が最後だというのに、午前の2時間くらいしか作業時間が無い。
「前進」は前よりは不安定さは無くなったけど、ゴム板は越えられないな…(T_T)。

ういろMUG2月例会
今月は恒例の新年会。いつもと違う場所で飲み会。その上でAirPodsをゲットした人がお披露目したり、僕もロボホンを出してみたり。
AirPodsは興味深い。ペアリングとか使い勝手良さそうな所とか。いつかは買いたい。
ロボホンは予想通り、居酒屋の飲み会の席では音声認識が大変でした。酒の勢いでリアクションに突っ込む人もいました(^_^;)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.17

【2017年2月17日】『本日の「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました』

本日の「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました
♩=60で通し弾きをやった後、BメロとCメロを練習。特定の和音でミストーンの連続でハマりまくり(T_T)。メトロノームを使っているのにテンポが走りがちになる現象も。集中力が足りない証拠。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.16

【2017年2月16日】『本日の「たかろぼ」』

本日の「たかろぼ」
今日もboot campのMacBook Proを起動したら、青い画面になるわ、スタートアップ修復始めるわでヒヤヒヤでした。早い内に新しいMacBook ProのParallelsに環境を移さないと危ないですね…。ROBO-ONEまでは持ちこたえて欲しい。
「横歩き」と「旋回」が出来るようになりました。足裏をキチンと上げていないので歩行とは認められない動きですけど。何も出来ないよりは遥かに良いはず。
あとは「前進」と「後退」を何とかしなければ。一番肝心なものがまだ(T_T)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.12

【2017年2月12日】『本日の「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました』『本日の「たかろぼ」』

本日の「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました
♩=60で通し弾きをした後、♩=50で転調してからエンディングまでを練習。和音を間違える事が多かった。日頃の練習不足です。

本日の「たかろぼ」
先週の練習会からの続きの作業をやろうとしたところ、boot campしたMacBook Proが起動時に「スタートアップ修復」というのが動き出してしまいました。1時間はモーション作りに取りかかれなくて大変でした。
「前進」モーションを作ったところで時間切れ。相変わらず不安定な歩き方…(T_T)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.11

【2017年2月11日】『映画「スノーデン」』

映画「スノーデン」
映画「スノーデン」を観ました。ドキュメントではなくて、脚本があって俳優が演技して、という事を承知していても、世界を震撼させた告発に至る話は面白かった。
自由よりも安全を世界が選んだら、その先に待っているのは暗黒しかないですね。権力による監視は、インターネットや携帯電話が普及するよりもっと前から言われていました。公安警察が個人の思想をチェックしてるなんて話は黒電話が当たり前の時代から…。監視されるのが嫌だったら世間から隔離された所だけで生きてくのは、残念ながら不可能だと思います。だったら監視されている事を恐れず抗って生きて行く、というのも難しい。それでも僕はデモや集会に行くことは辞めないからね!
劇中で、愛国者のスノーデンがPCを使っていて、リベラルな彼女がMacBook Proを使ってるシーンがあって、何だか可笑しかった(^_^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.05

【2017年2月5日】『本日の「たかろぼ」〜中部ロボット練習会』

本日の「たかろぼ」〜中部ロボット練習会
大同大学ロボット研究部の中部ロボット練習会に行ってきました。一年ぶり。ROBO-ONEが近いので、こういう機会は貴重です。
しかし、事前の仕込みがまるで出来ていなかったので、モーション作りに終始してしまいました。「仰向け起き上がり」「うつ伏せ起き上がり」「(微速)前進」くらいしか完成できず。バトルはもちろん、徒競走のコースも試す事も出来ないまま終わってしまいました。起き上がりが出来ただけでも良かったかな?
ROBO-ONEまであと3週間弱。作業時間を作らないとなぁ…。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.04

【2017年2月4日】『極上ライフ おとなの秘密基地展』『ピアノ教室の交流会』『本日の「たかろぼ」』

極上ライフ おとなの秘密基地展
名古屋パルコで開催中の「極上ライフ おとなの秘密基地展」 を観ました。テレビ番組でやっているやつですね。作る趣味を極めた人の作品が一杯ありました。こういう世界は大好きです。
一番気に入ったのはミニチュアドラム。神保彰さんや高橋幸宏さんのドラムセットが、とても小さなモデルに(^_^)。音楽が好きで楽器を演奏するという事はよくありますが、ミニチュアを極めるというのは衝撃的ですね。
他にも戦車模型のジオラマとかゴム動力飛行機とかも気になりました。
デアゴスティーニが協力してるのでコーナーを設置していました。



ピアノ教室の交流会
今通っている島村楽器名古屋パルコ店のピアノ教室の交流会に参加しました。合唱に挑戦。曲は「風になりたい」。ソプラノ・アルト・男声の3パートに分かれて、僕は男声のパートで。元の曲は知らないわけじゃないけど歌えるほど理解してないし、短い時間で練習したので完成度は…、てな感じ(^_^;)。
普段は弾くだけで自分の声で音階を意識する事はあまりないので良い経験になりました。


本日の「たかろぼ」
明日は大同大学ロボット研究部で中部ロボット練習会という事で準備を。
新しいMacBook Proを購入した事で前任のMacBook ProをWindows専用機にする事にしました。今日のうちにノートンをアップデートして明日はモーション作りに専念したいです。
リポバッテリーの充電も今日のうちに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«【2017年2月3日】『本日の「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました』