2016.08.22

【2016年8月22日】『本日の「たかろぼ」』

本日の「たかろぼ」
モーションは作らずに、「果たして、本当にジャイロセンサーが効いているのか?」を確認…、したかったけど、動かしてみても結局わからず。多少は倒れにくくなっているような気はしますが。足首サーボ以外に脚の付け根サーボにも一応設定してみましたが。
膝に使っているサーボアームのネジ穴はケーブルガイド用だと今更気づく。気づいたので、今までサーボホーンに付けていたケーブルガイドを付け直しました。
頭部サーボをKTS-2542から2572に変えました。ファイルギヤーがプラ製だと不安な事、使用サーボの種類を減らしたかった事が理由。地味な変更。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.21

【2016年8月21日】『次の練習曲は「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました』『ういろMUG8月例会』『「マクロスΔ」戦術音楽ユニット ワルキューレ 1st LIVE in Zepp Walkure Attack!』

次の練習曲は「いけないボーダーライン」〜レッスンを受けてきました
最初に先週の「YOUR STAGE」についての話題で盛り上がり、次の練習曲はどうするかという話へ展開。既に決めていましたよ。
次の練習曲は「いけないボーダーライン」に決定です。「マクロスΔ」第1話のラストで初めて聴いた時の衝撃がそうさせました。楽譜はヤマハのプリント楽譜で入手したものを使います。
今日のところはイントロの右手パートのみの譜読みで終わりました。

ういろMUG8月例会
今月はポケモンGOとSIMの話。先月は欠席していたので、僕もロボホン修理の話を少々。
この後のワルキューレライブのため、1時間くらいで途中で離脱。SIMの話が聞けなくて残念。



「マクロスΔ」戦術音楽ユニット ワルキューレ 1st LIVE in Zepp Walkure Attack!
待ちに待ったワルキューレのライブ。
実は「ういろMUG8月例会」の前に一度ZeppNagoyaに行ってツアーグッズを買い求めていました。ペンライトは確保したかったので…(^_^;)。難なく買えました。
ライブの内容を書くのはネタバレになってしまうので自粛。「マクロスΔ」を知っている人が観たら思わずニヤリとしたくなるような演出があちこちに散りばめられている事だけは書いても良いかな(^_^;)。あくまでもワルキューレのライブなのです。
ワルキューレの5人の中では、どうやら僕はカナメ・バッカニア推しだったようで…。ライブ中はペンライトの光は黄色にしたがっているし、ステージでは安野希世乃(カナメの人)をついつい目で追っていました。勢いで終演後に缶入りTシャツとウチワ買ってるし…(^_^;)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.16

【2016年8月16日】『私の八月十五日展 マンガ家・戦争体験者ーあの日の記憶』『本日の「たかろぼ」』

私の八月十五日展 マンガ家・戦争体験者ーあの日の記憶
ピースあいちで開催されている「私の八月十五日展ーあの日の記憶」を観に行ってきました。
何年か前に出ている「私の八月十五日」という本に登場しているマンガ家さん達や著名人の昭和20年8月15日をパネル展示で紹介しています。何年か前なので、高倉健さんや永六輔さんのエピソードもあります。
子供の頃から慣れ親しんだマンガ家さん達の名前がたくさん出ています。あの時代と僕はこんな形で繋がっていたんだなと実感させられました。

本日の「たかろぼ」
お盆休みの最終日にようやくロボ作業。
ジャイロセンサーを使ってみようということで、ソフトウェアでの設定が理解できない中、少しずつやっていこうと思います。「前進」「後退」モーションを修正して試しましたが、センサーが効いているとは思えず…。
それから心配なことが一つ。重心規定。腕のサーボを4つも取り外したので、上半身の方が軽くなってしまった気がします。簡易なシーソーでは判定し辛いですが。構想中の外装を作ってみようかと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.14

【2016年8月14日】『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜「YOUR STAGE 2016」に出演』

本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜「YOUR STAGE 2016」に出演
いよいよ「YOUR STAGE」当日となってしまいました。去年は「大河原邦男展」と「機動戦士ガンダム展」もあったので1泊しましたが、今年は日帰り。コミケもKONDO CUPも見送りです。
会場のサントリーホールでの集合時間を早めに勘違いして早めに東京に着いたので、秋葉原散策を前倒し。ヴイストンのロボットショップとツクモロボット王国で少し買い物。
サントリーホールに移動して、10分間の事前練習の後に本番に臨みました。周りは知らない人ばかりだから大丈夫だろうと思っていたのが甘かった。やはり緊張はするもので、練習の時とは違う精神状態になって、練習の時には考えられないような所でミスをやらかしましたよ。それでも何とか乗り切って、演奏は無事に終了。それなりにイベントを楽しめました。
同じサントリーホールの大ホールではコンサートをやっていました。やたら大勢の人で入り口がごった返していたので、「YOURSTAGE、こんなに人が来るのか」と最初は勘違いをしていたのは、ここだけの話(^_^;)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.13

【2016年8月13日】『2016 あいち 平和のための戦争展〜再び』『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜レッスンを受けてきました』

2016 あいち 平和のための戦争展〜再び
昨日見られなかった展示などを補完するために、今日も再び名古屋市公会堂の「あいち 平和のための戦争展」に行ってきました。
講演は二つ聴きました。安保法制に関わる話と経済的徴兵制の話。陸上自衛隊が空砲と実弾を間違えたと言われる一件は実戦を想定した訓練だったのでは?とか、中国やオーストラリアとの戦争に関わった艦船の名前を自衛艦に使う鈍感さ(潜水艦の売り込みに失敗するのも無理はない)とか、権力者や軍上層部はいざとなれば真っ先に逃げるとか、興味深い話でした。経済的徴兵制は、国がわざと若者を貧困に追い込んで自衛隊に入るしかないようにしているとしか思えません。
さて、名古屋市公会堂は耐震補強工事のために来年の戦争展は別の場所で開催されるようです。もうメドが立っているようなので安心しました。

本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜レッスンを受けてきました
通し弾きをやって、心配な部分をチェックして、明日はいよいよ「YOUR STAGE」本番です。「緊張をも楽しんできて」と先生から励ましの言葉も頂きました。今日は早めに寝たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.12

【2016年8月12日】『2016 あいち 平和のための戦争展』『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜レッスンを受けてきました』『今週の関電支社前』

2016 あいち 平和のための戦争展
今年も「あいち 平和のための戦争展」が開催されているので行ってきました。名古屋市公会堂前の鶴舞公園はポケモンで人が多いですね(^_^;)。
集会室での講演を二つ。「河和海軍航空隊基地」の話と「アジア太平洋・平和文化フォーラム」の話。河和は水上機の基地に適した所だったらしくて、「すべり」と呼ばれる水上機の離発着に必要なもの等の跡があるそうです。それから、中国・韓国・北朝鮮の人達が参加したフォーラムでは「71年前の日本はアメリカだけではなくアジアにも戦争で負けたのだ」という話が衝撃的でした。アメリカはともかく、中国や朝鮮などのアジア諸国にも、という認識がありませんでした。
会場の展示がまだ全部チェック出来ていないので、明日も行く予定です。

本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜レッスンを受けてきました
メトロノームを使った通し弾きの後でAメロとBメロを練習し直して、最後はメトロノーム無しでもう一回通し弾き。
毎回間違える所はどこかに必ず出てくるので、もうそこは割り切ろうと思います。間違えても「いかに流れを止めずに弾き続けるか」。
「YOUR STAGE」はもう2日後。

今週の関電支社前
今日はピアノ教室の予約と予定の順番が逆でした。滞在時間は40分弱。伊方原子力発電所が再稼動してしまったとあって、結構気が引き締まったデモでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.07

【2016年8月7日】『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」』『世界コスプレサミット』『本日の「たかろぼ」』

本日の「Welcome To My FanClub's Night!」
島村楽器までやって来て、空き教室で練習。今日は先生達が大阪の「YOUR STAGE」に行っていて教室自体が休講。
通し弾きのあと、Aメロ後半を集中的に弾く。まだ失敗が多いのです。弾いていくうちに多少は良くなってきました。

世界コスプレサミット
ピアノ練習の後でオアシス21に行って「世界コスプレサミット2016」を少し見てきました。大阪のロボファイトにも行かず、東京のMakerFaireにも行かず、何やってんだか。
ワルキューレもいたし、御成もいたし、見るだけで楽しかったですよ。自分は「やる気ありません」が。大河原杯でもやってないし。

本日の「たかろぼ」
準備不足を理由に最近のROBO☆CHAMPも今年のロボファイトも参加を見送っていますが、もういい加減にしないと来月のROBO-ONEも危なくなります。
ジャイロセンサーを繋ごうと思って、バックパックを開けたらすでに繋いでありました。すっかり忘れてました。あとはソフトウェアで調整すれば良いはず。その前に倒れないで歩くモーション作ろうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.06

【2016年8月6日】『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」』

本日の「Welcome To My FanClub's Night!」
仕事帰りにパルコに寄って空き教室で練習。
通し弾きしたあと、昨日のレッスンで気になっていたサビの部分の確認弾きをゆっくりと。音間違いもしていたかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.05

【2016年8月5日】『今週の関電支社前』『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜レッスンを受けてきました』

今週の関電支社前
久しぶりに関電支社前の脱原発デモ。シュプレヒコールの音頭を取ってる人、コールの内容がひねり過ぎな感があり、「え?今何て言ったの?」と戸惑って声を出しにくい時がありました。今まで通りではワンパターンのマンネリに陥りやすい面はありますが、「ワンパターンも磨けば光る」と35年前にレオナルド・メディチ・ブンドルも言っています。コールはシンプルで攻めて良いと思いますが…(^_^;)。

本日の「Welcome To My FanClub's Night!」〜レッスンを受けてきました
♩=90のテンポで通し弾き。その後でメトロノーム無しで再び通し弾き。所要時間は4分半から5分の間に収まっているようです。安心しました。焦って「もっと速いテンポで弾こう」などと思わないことですね。そうしたら最後、酷いミスをやらかすでしょうね。もうあと9日ですから、今の状態で本番では楽しく弾く事を心がけようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.02

【2016年8月1日】『映画「シン・ゴジラ」』『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」』

映画「シン・ゴジラ」
映画「シン・ゴジラ」を観ました。初めてIMAXで。
東京の破壊されっぷりが凄まじかったです。ゴジラ作品はもともと世相批判も担っている面があるのでそういう展開になるのですが。
出演者の人数も多かった。ほんの少しの出番しかない所に「え?この人が?」みたいな配役だったり、「パロディかよ」と突っ込みたくなる配役だったり。閣僚の中に現実の政治屋にイメージが似てる人がいたりして。
過去の作品に出てきたスーパーXとか機龍のようなスーパーメカは出ません。その代わりに意外なモノ達がゴジラを食い止めるために大活躍します。気になった人は是非、映画館で確かめてください。

本日の「Welcome To My FanClub's Night!」
ゴジラを観た後、島村楽器に寄って空き教室で練習。ああ、昨日と同じパターン。
♩=90のテンポでイントロは問題なくなりそうです。昨日以上にメトロノームに合わせるのが楽でした。代わりにサビの後半で引っかかりが多くなりました。少しハマった状態に…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«【2016年7月31日】『ミニワクチンライブ』『本日の「Welcome To My FanClub's Night!」』